40代ママ誰にも言えない体の悩み・コンプレックス徹底解析

45歳、3姉妹のママ。三女は42歳で高齢出産。産後太り、肌の悩み、、、など、体の悩みがつきません。40代まだまだこれから先も、健康で、綺麗でいたいと言う切実な願いを叶えるためのブログです。

「かかとの角質」「タコ」「ウオノメ」足裏悩みのおすすめグッツ

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます


誰にも言えない体の悩み・コンプレックスを書いてるブログです。


40代まだまだこれからです。健康で綺麗に若々しく!を目指しましょう!

 

 

 

今回の体の悩み・コンプレックス

 

 

足裏のこと


「かかとの角質」「タコ」「ウオノメ」などの足裏の悩みです。

 

 


乾燥する季節になりましたね。

肌の乾燥ケアはもちろんですが、ついつい足裏のケアを忘れがちになりませんか?

乾燥する季節だからこそ、足裏のお手入れが大切です。

 


きちんとケアすることで、ツルツルの足裏になります。

 

 

「かかとの角質」「タコ」「ウオノメ」の原因

足裏は汗腺は多いが、皮脂腺がない。そのため、汗で一時的に湿っても、水分をキープできずに乾燥してしまうこと。
また、ハイヒールやパンプスで、常に圧迫され、合わない靴などを長時間はくことにより、外部からの刺激が強く、この刺激から真皮を保護しようとする作用が働く。

「乾燥」や「外部からの刺激」によって、上記の症状の原因となります。


私が20代の時に、超ハイルール・厚底ブーツが流行っていました。
今思うと、「タコ」「ウオノメ」の原因のような気もします。
その後、あまりケアもしてませんでした。

 


最近は、足裏の健康の事をよくメディアでも取り上げられています。
わたしも、ヤバイと思い、ケアするようになったのは、2年程前になります。


いまでは、ツルツルです。♪

 

 

わたし流の足裏ケア

☆まずは角質を削る


f:id:a-p-ii:20191030000522j:image  ↓

 

 

 

 


フットケアに携わる職業のかたから教えてもらったもので、本当におすすめです。
楽天では安価で販売しています。

 

 

 



どちらもおすすめです。

 

 

 

 

☆「タコ」「ウオノメ」の専用アイテムを使う

 

足裏専用保湿剤

寝てる間、一晩中の潤いケア。翌朝剥がしてツルツルした足裏。

塗って寝るだけなんて、時短ケア

硬くなった足裏を削らず安心クリームで柔らかくする「まめノン」

 

 

 

 


☆保湿剤を使う

 

色々な保湿剤を試しましたが、わたしのおすすめはニベアクリーム」です。
安価で万能です。 

ワセリンもいいですが、個人的にはべたつきが気になります。


f:id:a-p-ii:20191030000618j:image

 

 

 

☆時々かかと角質除去専用シートを使い、ピーリングを行う

  

1時間足をつけて、簡単角質ケア

使用後5~7日後に角質がはがれる。衝撃の変化!本当にすごいです!

 

 

 

 

 


☆靴下を利用する

 

たくさんの種類がありますが、私は、足先のないものを使っています。

 

 


まとめ

足裏の悩み・コンプレックス「かかとの角質」「タコ」「ウオノメ」はケア次第でよくなります。

ケアは、角質を除去し、(削る・専用のアイテムを使用)しっかり保湿することだと思います。

これで、これからの乾燥の時期を乗り越えられそうですよね。